桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

もしかして俺ってハイスペック父ちゃん??

みなさんお疲れ様です!!!

実はブログには書いてなかった・・・はず?
のことなのですが、僕には美容師をしてる年子の妹がいます!ちなみに僕の母親も美容師で実家は美容室・・・ってか昔ながらの『パーマ屋さん』です(^◇^;)


その妹が来月初めに出産を控えていて・・・


そうなんです!ウチのチビは2月生まれ、妹のチビちゃんは予定日が5月の連休!ウチのチビ生まれて3ヶ月で学年違いで同い年のいとこが出来るんです!ってか僕の両親からしたら今年に入り一気に孫2人誕生\(^o^)/
めでたいことが続くため逆に悪いことが起きないか心配な今日この頃です(^◇^;)


本題に戻りまして、僕と嫁はいつも妹に髪を切ってもらっており、妹から産休入るから髪切りたいならきてー!
って事で僕が休みの日に嫁とチビを連れて車で15分ほどの実家に行き、髪を切ってもらうことに!
髪を切ってもらってる間、チビは僕の親にみてもらって実家の店舗で髪を切りながら出産育児について妹からの質問責め( ̄O ̄;)


その中で妹の旦那さんが育児をどれくらい手伝ってくれるか不安・・・僕はあまり思わないが妹からすると頼りないらしく、かなり心配の様子^_^;


そこで、普段僕がどんな感じで育児に関わってるかを聞かれ『(真面目に真顔で)俺母乳出やんから、母乳あげる以外のことは全部出来るようにして、なるべくするようにしてる!あと、嫁ちゃんの育児以外の負担を減らすため、出来る限り洗い物や洗濯はするくらいかな?基本的沐浴は俺担当で体拭きと保湿は嫁ちゃん!その間にチビの洗濯と沐浴の片付け(生後一ヶ月過ぎて医師の許可も出てますが、ウチはボロアパートの狭くて寒いお風呂なのでまだベビーバスで沐浴してます)、そんで嫁ちゃんが授乳してる間に洗い物したりして、母乳プラスミルクの時はミルクを作って、それを飲ませて(父の乳を飲め〜と叫びながら)ゲップさせてチビ吐きやすいから30分以上は寝かせずに抱っこしてる!あとウンチの時は1人でオムツ交換は大変やから2人でやるようにしてるわ』


これを聞いた妹は『それウチの旦那にはハードル高過ぎやから聞かなかったことにするわ( ̄ー ̄)』


僕は日記のタイトルにもあるように仕事・家事・育児を両立した『兼業主夫』を目指しているので普通の方にはハードルが高いようです(^◇^;)


ちなみに『俺母乳出やんから・・・』といいましたが、メタボBカップの僕のオッパイをもしかしたら吸うのでは!と思い、吸わせようと試みましたが、全く吸おうとせず、その光景を見た嫁ちゃんが、かなーり軽蔑する目で『なにしとんの?飲むわけないやん?』と至極真っ当なことをおっしゃられました(・・;)

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180409061801j:image