桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

読み聞かせの大切さ・・・

御無沙汰ブログですいません(⌒-⌒; )

さて今日のお話はパパママ学級でのこと

僕が住んでる市では保健センターで新米ママさん向けに母親学級を開催していて、何回かある中で普段は昼間に行われる母親学級が一度だけ夜行われて、その日はパパママ学級になり、新米パパさん向けの授業が行われます!

内容は助産師さんの講話、沐浴の体験、パパさん向けの妊婦体験。そしてボランティアで読み聞かせをしている先輩ママさんたちのお話で、うちを含めて6組みほどの夫婦が2班に分かれて、パパママになるためのお勉強をしました。

沐浴体験は大体が奥さんがスマホで動画を撮り旦那さんが人形を使い沐浴をすると言う構図で、助産師さんも沐浴はパパにやってもらうのがいいのよ〜( ^∀^)って沐浴はパパさんの仕事ということを推進してました(⌒-⌒; )

そして妊婦体験!重りがついてお腹や胸がおっきくなったベストをパパさんがつけてママさんが写真を撮るというのが恒例のようですが・・・
僕の番になった時スタッフのベテランママさんから笑いが!『あれ?あんまり見た目変わらんね?アハハハハ!!!』

そうですよ!どうせメタボで立派なお腹の僕がつけたところで見た目変わりませんよ(´;ω;`)

ちなみにその時の写真がこちらです↓

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180127142938p:image


って明らかに見た目違うじゃん!

まぁ妻をはじめその場のパパさんママさんに笑いが生まれていい雰囲気になったからいっか!


そして題名にある読み聞かせの大切さについてのお話、読み聞かせは生まれてからはもちろん、生まれる前の胎教にもいいらしく今からでも遅くないらはじめてください!と言われました!

ここまでは普通のお話ですが、読み聞かせの会の先輩ママさん2人が凄かった!!!
いろんな絵本を紹介してくれて、絵本を色々見ながら雑談していたときに判明した、この2人のお子さんについて!

Aさんの旦那さんは地元では名の知れた少年野球チームの監督さん!普通なら子供にも野球をやらせると思いきや、『子供が興味を持ったもの!やりたい事を親が全力で応援する!』という教育方針で、息子さんが野球よりサッカーを好きになり、サッカーをはじめ教育方針通り両親揃って全力で応援した結果、現在サッカー日本代表の選手として活躍中!!!

そして、Bさんの長男さんはお腹にいるときから、マメに読み聞かせをして、毎日毎日読み聞かせをしている中で本が大好きな子になり、何と東大に入学!!
ただこの話にはオチがあり、下のお子さんには長男さんほど読み聞かせをしなかった結果・・・中の中の成績だそうです(⌒-⌒; )


お二人の経験から『子供が興味を持ったもの!やりたい事を親が全力で応援する!』、そして読み聞かせをこまめに早いうちからやる!!!


ただ最後にBさんが『子育てマニュアルなんかないから、自分の子供にあった育て方を夫婦で試行錯誤して育てていって!子育ての悩みはみんな持ってるんだから色んな人と話ししたり相談するといいのよ!』と話していました( ̄^ ̄)