桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

【プレママツアー】《沐浴編》

今日は連投!!!

沐浴について学んだ事を書こうと思います(●´ω`●)

沐浴に必要なものと関連商品!!!

まずは『ベビーバス』
・生活環境に合わせたものを買う!
・最近は使わなくなったら折り畳んで収納できるエアータイプが主流
・沐浴を行うのは大体1ヶ月だけで、長くても3ヶ月くらいなので親戚や友人知人から貰える借りれるならそれがいいらしい!

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180115224613j:image

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180115224706j:image

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180115224749j:image

 


☆ちなみにウチはエアータイプを購入予定で赤ちゃんが滑り落ちないようの突起が無いフラットタイプを買って少し大きくなったら夏場水浴び用のミニプールとして使おうと考えてます(⌒▽⌒)


『沐浴剤』
・石鹸が要らなくて、洗い流す必要がなく、石鹸とかの洗い残しによるかぶれの必要がない
・長湯にならないので赤ちゃんの負担が少ない
・保湿効果があり乾燥予防になる
・洗浄力があまりないので、2〜3日に1度は石鹸等で洗わなければならない!

 


『固形石鹸(赤ちゃん用)』
・細かくタップリの泡を作る必要がある(洗面器をひっくり返しても落ちないくらいの細かい泡!)
・泡だての手間だけが唯一の難点

 


『全身用ボディソープ(赤ちゃん用)』
・現在の主流で髪から体まで1つで済ませることができる
・ポンプ式の泡タイプがありとても便利!泡だての準備もいらないので赤ちゃんにもパパママにも負担が少ない!

 


『ガーゼ類』
・最低限必要な枚数、入浴セットを1セット(入浴用ガーゼ2〜3枚とガーゼハンカチ5〜8枚入り)を1セット!それプラスガーゼハンカチを大量に!!!(沐浴以外にもよだれ拭きや赤ちゃんに関する色々な事に使えるので大量にあったほうがよいらしい!)

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180115224843j:image

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180115224914j:image

 


『肌着』
・肌着セットを1セット買い、ミトンや帽子は1つあればよいので、他のものを必要分買う感じがオススメ!

 


『洗剤・柔軟剤』
・必ず赤ちゃん用を使い!大人の洗濯物と分けて洗濯する!

 

 

最後に!『温度計』
ベビーバスのお湯の温度を測るのに必要なんですが意外なとこでいいもの発見!
貧乏人の味方!!!100円均一DAISOさん!
流石に100円ではなかったのですがこんなのありました!
f:id:mie_ida_1bandaaa:20180115225031j:image

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180115225056j:image

 


次回更新はいつになるかわかりませんが・・・・

オムツ関連の事を書こうとおもいます^_^