桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

【プレママツアー】《抱っこ紐・ベビーカー・チャイルドシート編》

今日も連投で、今回はかなり長文ブログになっておりますのでご注意下さい(−_−;)

 

『抱っこ紐』
⚫︎「エルゴ」
・一番人気!!でも海外製品なので日本人赤ちゃんには少し大きく感じることある
・通常製品は新生児には別売りの新生児専用パットを買わないといけない
・【ADAPT】と書かれた製品は新生児専用パットを買わなくても新生児から使える

⚫︎「コンビ」
上記の「エルゴ」を手本にして日本人向けに日本企業が作ったもので、日本人赤ちゃんにはジャストフィット!「エルゴ」のブランド力には敵わないが性能的にはほぼ互角!
・新生児専用パットは別売りで購入が必要
・価格は「エルゴ」と比べるとかなり安い(エルゴ・アップリカが他と比べてかなり高いイメージ!

 

 

『ベビーカー』
選ぶ基準①軽さ!②赤ちゃんの保護・居住性!③小回り等移動性!

⚫︎『アップリカ
・赤ちゃんの居住性No.1、海外製品なので広くサスペンションやショックがよく少しの段差や未舗装の道でも大丈夫!
・様々な機能がある分、重い!階段等赤ちゃんを片手に抱っこしてベビーカーを持つのは女性にはキツイ!

⚫︎『コンビ』
・軽さNo.1、「アップリカ」と比べると小回りがよく効く!
・「アップリカ」と比べると狭い感じがするが、独自開発のエッグショック(生卵を落としても割れないクッション)で赤ちゃんを守る保護性能が高い!

☆1つ前の型落ち品が狙い目!!!最新作とほぼ同等の性能で一万円以上安くなる!!!

ちなみにウチは狙っていた型落ちのコンビのベビーカーが現品限りでかなり安くなっていたので・・・そこから更に値切って!!!購入しました(^O^)
周りからトイザらスで値切る人初めてやわ!と感心?されました( ̄O ̄;)

 

 

チャイルドシート
①「固定型」
・軽いので車の載せ替えには向いている(女性でも持ち運び可能)
・価格も他種より安い
・新生児は進行方向の逆向きに設置するため赤ちゃんの乗り入れがかなり不自由!特に軽自動車で使用する場合、自分が頭や体を車にぶつけたり、赤ちゃんをぶつけてしまうことも

②「回転型」
・「固定型」より重く車の載せ替えは女性には大変だが男性にはあまり苦にならない程度
・座面が回転するため赤ちゃんの乗り入れがとても楽!軽自動車をメインで使う場合一番向いているタイプ

③「横向きフラット型」
・【アップリカ】のみが販売しているタイプ、座面が回転し横向きになりベッドのようにフラットにすることができるため赤ちゃんを寝かすことができるタイプで一番赤ちゃんの乗り入れがスムーズで楽、寝かせるタイプなので新生児には特に良いかも
・3つのタイプの中で一番重く車の載せ替えには向かない、2人目が生まれた場合軽自動車や小型普通車の場合、後部座席に通常タイプなら二台乗せれるが、横向きにするのは不可能なので、せっかく横向きに出来るタイプなのに、その良さが生かせずに通常モードでの使用になって勿体ない

 

って事で今回でトイザらス・ベビザらスプレママツアーで学んだ事のブログを終了します!
これからも色々知り得た情報やウチのベビ様の事をブログに買いてこうと思います\\\٩(๑`^´๑)۶////