桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

父の乳・・・

みなさんこんばんは(-_-)zzz

 

新生児育児真っ只中のみなさんお疲れ様です(`・ω・´)

 

今日のうちのチビちゃんは機嫌が悪く、今日はダメな日だと諦めて起きてます(-。-;

まぁ土日休みなので、それは良いのですがε-(´∀`; )

 

ところでウチのお乳事情に変化がありました!

実は当初嫁ちゃんのお乳の出が悪く、また嫁ちゃんの乳頭とチビちゃんの相性があまり良くないらしくチビちゃんがあまり吸い付かない状態でした!

そこで助産師さんからのアドバイスでオッパイに哺乳瓶の乳首を装着し母乳を与え、母乳の出が悪い分ミルクでカバーする母乳とミルクのハイブリッド授乳!!!を行なっていました(・ω・)

 

オイラ的には少なくても母乳は飲んでるしミルクの量もちゃんと飲めてるので安心していましたが嫁ちゃんは違ったようで完全母乳への憧れ、自分の乳首を直接吸ってくれない事の辛さ等、男にはわからない悩みがありマタニティブルーも相まって情緒不安定な日が何度かありました・・・

 

父親である前に夫であるわけで!何かフォローできないかと思い色々調べて、母乳の出の良し悪しは、ある程度食事で改善するらしく、母乳にいいもの悪いものの把握、その情報を嫁ちゃんと共有・・・って会社で大事なホウレンソウ(報告、連絡、相談)・・・夫婦間でもホウレンソウが大切なんだなと・・・そういや母乳の元は血液なのでほうれん草もいいらしいです!

 

話を戻して、情報を調べる中で『たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒー』がいいといろんなところで書いてあり、即近所のイオンで購入!!!

 

それからチビが吸いやすい乳首作りの為に乳頭吸引機を購入(嫁ちゃんは陥没ではないのですが乳首が少し短いらしい)

 

嫁ちゃんも母乳に良い食べ物を食べたり、あまり良くないものを控えたり、オッパイ・乳首マッサージを続けて・・・努力の積み重ねの結果!最近母乳の出が良くなってきており、何よりチビが嫁ちゃんの乳首を直飲みする事が増えてきて、先日から時間に余裕がある昼間は母乳メインで、深夜は嫁ちゃんの負担を減らす為今までの母乳&ミルクのハイブリッド授乳!といい方向に変化してきています(^∇^)

 

そんな中、僕がミルク飲ませる時、『父の乳をのめぇ〜』とメタボBカップのオッパイを飲まそうと試みるのですが、チビからは睨まれ、嫁ちゃんからは呆れられ、寂しい思いをしながら黙ってミルクを飲ませてます(~_~;)

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180303041850j:image

 

若干睨み気味のチビと、それでもめげずに『父の乳をのめぇ〜』と親父ギャグを続ける僕の写真を投稿して今日は終わりにします!

 

おやすみなさい💤