桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

ウチの授乳の流れ

お疲れ様です!!!

僕です(^ω^)

 


登場人物はこちら↓
http://katsuratonpuku.hatenablog.com/entry/2018/04/24/012941

 

 

本題前の小ネタ!

海之助の初節句は僕の実家で僕の鎧兜の五月人形やら金太郎?の日本人形を出して食事会をする事になり、海之助の五月人形は来年以降に持ち越しになったのですが、何か買おうと思い楽天さんを見ていいもの発見!!!

嫁ちゃんが大好きなスヌーピー五月人形!!!

それも小さくて今の狭いアパートにピッタリ!!!

ついでに名前付けのサービスもあり!!!

って事で速攻でポチッとしちゃい昨日届きました(*≧∀≦*)

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180426051706j:image

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180426051916p:image

https://item.rakuten.co.jp/yuinouya-chouseidou/a-gnyt-183079/

 

さっそく飾って準備万端です(^ω^)

 

 

 

さてさて今日のブログの本題スタート!!!

 

今日はウチの授乳の流れを書こうと思いますd( ̄  ̄)

 

条件①嫁ちゃん1人の時

・全部1人で行う、俗に言うワンオペ授乳!

    大変でご苦労様です( ̄▽ ̄;)

 

条件②僕が側にいる時

・まず授乳前にオムツ交換を僕がして、その間に嫁ちゃんはオッパイマッサージをするなどして授乳の準備。

 

・オムツ交換を終えると海之助を嫁ちゃんに渡して授乳開始!その間に僕はオムツの廃棄やら手洗いをして待機。

 

・片乳授乳が終わると海之助を嫁ちゃんから受け取り軽くゲップ出し、その間嫁ちゃんはもう片方のオッパイマッサージをして授乳準備。

 

・授乳準備が、終わると海之助を嫁ちゃんに渡して授乳開始。

 

・ミルクを追加する場合(最近は夜間に追加ミルクしてます)、授乳終了5分前にミルクを作り出す。大体40mlか60ml追加してます。

 

・母乳授乳が終わると嫁ちゃんから海之助を受け取り『父の乳を飲めー!』とほぼ毎回同じダジャレを言いながらミルクを飲ませます(前は『また言いやるし!』とかリアクションをしてた嫁ちゃんが最近ノーリアクション!完全スルーしてきますが、負けじと言い続けます)

 

・ミルク授乳終了後ゲップ出し、ミルク追加ない場合は母乳授乳の流れで嫁ちゃんがゲップ出ししたり僕が受け取りゲップ出しすることも。

 

・すぐに寝かすと海之助が吐き戻しをするので寝かせず縦抱きで数十分待機。このままカンガルーケアのような体勢で抱いてる方も抱かれてる方も仲良く爆睡!

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180426050113j:image

ちなみにウチはニトリのビーズクッションを壁際角(写真はタンスと壁の角)に起き壁との間にクッションを挟んで即席ソファを作って寒い時は毛布を掛けて寝ています*1..zzzZZ

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180426050752p:image

 

ちなみに今ブログを書いている僕の目の前で嫁ちゃんと海之助が、この状態で寝てます^ ^

 

 

次回はウチのお風呂の流れを書こうかな?

 

*1: _ _