桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

先週あったあれこれ【2】

ただ今AM5時前、グズる息子さん、鼻水・鼻くそが詰まってたみたいで元吹奏楽部員の僕が絶妙なブレスで吸いとって・・・って嫁も吹奏楽部員{9つ下の後輩}なのに鼻吸い取り係は僕(・・;)

まぁまぁその辺はさておき、息子のお世話と寝かしつけをして気がつけばこんな時間に、あと2〜3時間後には出勤なので寝ずにブログをぽちぽち・・・

 

さて前回のブログで便秘が原因で普段とは違う息子にパニクる夫婦をお贈りしましたが、その翌日息子ちゃんの初のお出掛け!

『1ヶ月検診』

僕は仕事が休めずお義母さんに付き添いをお願いし、事前にチャイルドシートの練習や、質問しわすれないように気になることをメモに書いたり準備万端!!!

あとは息子ちゃんの機嫌次第!!!

 

ここからは妻の報告・・・

 

とりあえず母子ともに今のところ異常なし!!!

 

気になってた事↓

『便秘気味で、軽いのも含めて、ほぼ毎回母乳・ミルクを吐く、胃や内臓が捻れているのでは?』

→→→体重もある程度増えてるので大丈夫です!体重が増えないようなら内臓の捻れも考えられるので定期的に体重チェックをしてください!

 

『顔や背中に湿疹が!』

→→→軽い乳幼児湿疹のようですが薬で治療するほどでもないので清潔に保って保湿してください!

 

ってな具合で今のところ全く異常なくすくすく育っているようで良かった!!!

 

 

ただこの1ヶ月検診で息子のある特徴がわかりました!

ぐずり防止で出がけに少しミルクを飲ませて寝かせたというのもあるかもしれませんが、全くグズらず、ほぼ寝ていたとの事!

後で書きますが『お宮参り』『初めてのお散歩・買い物』の時も外では全くグズらず!!

外出先ではずっとご機嫌さんの良い子にしているのです!・・・・がっ!!!! 

 

家に着くなりギャン泣き!ギャン泣き!!ギャン泣き!!!

 

どんだけ外ヅラええねん!!!

Σ(・□・;)