桂 豚福の目指せ兼業主夫!!!

アラフォーメタボで、ちょっぴりお馬鹿なとぅちゃんが、仕事も家事も育児もこなす『兼業主夫』を目指して、ゆるぅ〜く奮闘するブログです(*´∇`*) 『桂 豚福(かつら とんぷく)』 と言う名前は昔使っていたラジオのペンネームで 噺家さんではありません(^◇^;)

乳児湿疹〜その後〜

ご無沙汰投稿です(⌒-⌒; )

 

まず近況報告!

 

本日ウチのチビちゃんが初ワクチン接種です((((;゚Д゚)))))))

 

ちなみに僕は肝が座っているのか、ただ単に鈍く鈍感なのか小さい頃から注射を痛い!怖い!と感じず、あまり泣かない子だった、今でも痛みには鈍いようで麻酔なしで切開処置されても平気で医師看護師から驚かれたりと本当鈍いみたいです(ーー;)

対して嫁ちゃんは注射嫌い、痛いの大っ嫌い!の人間なので今回チビの初接種でどっち似なのかが判明します!

 

まぁ普通に泣き叫ぶでしょうけどね?(⌒-⌒; )

 

 

 

さて本題です!

 

乳児湿疹になり、小児科でステロイドの入っていない抗炎症作用の軟膏を処方されて、清潔・保湿・薬の塗布を行った甲斐・・・なく!!

 

治るどころか悪化(´;Д;`)

 

その頃の写真がこちら↓

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180420040552j:image

 

風呂上がりは特に真っ赤っかで正直とても辛かったです・・・

 

そこで、やっぱり皮膚の事は皮膚の専門家に聞くのが一番という結論に至り、皮膚科に受診!

 

嫁ちゃんが妊娠中に使ったクリームが合わず湿疹が全身に出た時にお世話になった女医さんがいる皮膚科に連れて行き、事の次第を説明。 

 

あっ!以前見たとあるブログの主さんが小児科以外の医院に乳幼児を連れて行くときは事前に電話した方が良いとかいていたので、『今から乳児湿疹の1ヶ月の子どもを連れて行きたいのですが大丈夫ですか?』と連絡してから訪問しました!

 

そして診察の結果、小児科医が処方した薬は間違いではなく(若干小児科医の処方ミスで悪化したと疑っていた・・・小児科の先生疑ってすみません!)

薬が弱いため効かなかったとの事で一段階強さが上の薬を使ってみようという事で、チビちゃんステロイド軟膏デビュー(ーー;)

 

一般の方でもステロイドは強い薬!副作用が気になる薬!なるべく使いたく無い薬!というイメージを持たれていると思います。

実際、医薬品関係の仕事をしている僕もなるべくならチビには使いたく無いなぁ〜と思ってました(´・_・`)

 

でも湿疹で真っ赤になったチビの顔を見てると、そんな事言ってられんですよ!長年皮膚を診て、それを生業としてる皮膚の専門家の先生がチョイスしたお薬なんだから効くはず!と言い聞かせ、医師の指示どおりなるべく少量をうす〜く塗って、お風呂の入浴剤も乳児湿疹に良いと評判のものに変えて↓

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180420043335p:image

 

様子を見る事数日でみるみる改善!!!

╰(*´︶`*)╯( ;∀;)

 

今では、まだ少しブツブツは残るものの赤みはひきこんな感じに↓

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180420043647j:image

 

でも完治させないと乳児湿疹を放置していると将来何かしらのアレルギー疾患の原因になるという記事を見たので、医師の指導のもと完治に向けて頑張ります!!!

 

 

あっ!

 

ちなみ!

 

うつ伏せの練習始めました!!!

 

f:id:mie_ida_1bandaaa:20180420044008j:image